リミナル(境界)アーティストNanae Itoi 糸井 七重さんの作品がタイムズスクエアに!

糸井 七重(Nanae Itoi) Instagram
京都出身 ニューヨーク在住
リミナル(境界)アーティスト

2011年 初渡米
ニューヨークの大学でエンジニアリングやモーショングラフィックを学ぶ
卒業後にアーティスト活動を始める
独立記念日にニューヨークタイムズスクエアに墨絵とAIを掛け合わせた作品が飾られる
墨絵やスカルプチャー、パーフォーマーや観客の動きといったアナログのアートとプロジェクションマッピング、モーションキャプチャ、リアルタイム・モーショングラフィックスなどのデジタルアートを組み合わせ変化し続ける体験型アート、”リミナル(境界)アート”を作り上げる
東京でリミナルアートショー(AR art)を開催
Financial District のヘアサロンで各月イベント(テクノロジーと人間の境界アート)ローカルのアーティストと共に開催中

2026年2月15日 
イベント名: Elevation: Open Session
場所: Ideal Glass Studio
時間: Doors 8:00 pm / Show 8:30 pm

2026年2月28日
イベント名: Coiffeur + Art : THRESHOLD
場所: Coiffeur hair salon
時間: 8:00 pm – 10:30 pm

しゃけ:
草島叶実さんからのご紹介でお話できてうれしいです。Nanaeさん、よろしくお願いします。

Nanaeさん:
ありがとうございます。こちらこそよろしくお願いします。

しゃけ:
「リミナル(境界)アーティスト」ということですが、どんなアートか教えていただけますか?

Nanaeさん:
はい。まず特徴としては変化し続けるアートです。映像、動き、音が常に変化しています。体験型のアートなので、主役は観客の方と言って良いかもしれません。鑑賞者自身の体験が作品を完成させていきます。

テーマは境界、変容、記憶、見えないものの再現です。アナログアート(水墨画やパフォーマーの演技・演奏)とデジタルアート(モーションキャプチャやプロジェクションマッピング)の境界を体験していただくことで、生身の人間の触覚がどう感じるのか、何を考えているのか?というような。

世界はデジタルの変化も含め急速に変化をしている為、作っている私たちも呼び名がいろいろで、ニューメディア・アート、マルチメディア・アートとも言います。

しゃけ:
なるほど!最先端な現代アートですね。

Nanaeさん:
ニューヨークにはデジタルアート美術館ができはじめているので、そういう場所で活動できたらいいなと思っています。

しゃけ:
クジラの作品はタイムズスクエアのビルボードに?

Nanaeさん:
はい。2025年のアメリカ独立記念日の時ですね。ビルボードに自分の作品が映し出されたときは、本当に嬉しかったです。水墨画とAIを掛け合わせた作品でしたが、偶然と幸運が重なって使っていただきました。人脈に感謝です。

今回紹介してくれた叶実さんとコラボした作品も高く評価していただき、4月11日のEverywomanbiennialのクロージングパーティーに呼んでいただけたので、楽しみにしているところです。

しゃけ:
おお!素晴らしいですね。他にはどんな活動をされていますか?

Nanaeさん:
ファイナンシャル ディストリクトのCoiffeur hair salon(クワフール・ヘアサロン)で、各月ショーを開催しています。髪の毛をピアノのようにした作品に触ったり、握手すると音が出たり。
キスをしたら違う音が出たり?というような、参加型のイベントですので、ぜひ展示会に来場していただけたら嬉しいです。

このアートが生まれたのはコロナやこの時代を通して、私自身がより人と人との対面でのリアルなつながりの大切さを痛感した為です。
デジタルで便利な世の中になったことで、人と人が会わなくなったと思いませんか?わざわざ移動しなくても生きていけるような時代だからこそ、その場所に行って誰かとその時間を共有することに意味があると思っています。

画面で会うのと、実際会うのとは、やはり何かが違うと思うんです。その何かを境界と呼ぶのかも。「境界」とはいつも曖昧なものが多いです、そして移り変わるものです。人とモノの間の何か。
デジタルとフィジカルを掛け合わせた時に見えるものはなになのか。

しゃけ:
「人間」も人の間(あいだ)と書きますからね。何かと何かの間に大切なものがあるような気がしますね。

Nanaeさん:
レジデンシーにも興味があって。住みながらアート、生きていること自体がアートなのかも?と思ったりもしています。2026年はリミナルアート仲間たちとメキシコなどで活動する予定があります。

しゃけ:
面白い!日本にも来ますか?

Nanaeさん:
はい。私は京都出身なので、京都のお寺の中でアート活動がしてみたいですね。 ニューヨークでは「New Museum」「The Shed」「Mercer Labs」「ARTECHOUSE NYC」などでショーを開催するのが夢です。

2026年2月Nanaeさん×しゃけインスタライブインタビューはこちら

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください