第3回シカゴ日本映画コレクティブ「世界は僕らに気づかない/Angry Son」レビュー

3年目となるシカゴ日本映画コレクティブ、選りすぐられた強力なインディペンデント長編映画10作品ラインアップでハイブリッドで開催された。劇場上映作品の中から、7月1日のクロージング『世界は僕らに気づかない』のレビューをネタバレしないように、書いておこう。

映画とはまったく関係なのだけど、私の義理妹は、フィリピン系で大人になってからカナダへ移住してきて現在はNY在住。フィリピンのお国柄なのだろう、アメリカの各地にいる親戚といつも連絡をとりあったり、集まったりするようだ。

ある時、「テキサスで姪っ子が結婚したの(フィリピン系の女性)」って言ってお相手の写真を見せてくれたが、普通に白人女性だったりする。しかも精子提供を受けて子宝にも恵まれている。

それが一人や二人じゃなく、親戚の中に同性婚が何人もいたりするので、『まだ私の日本の親戚の中には同性婚っていないなぁ〜っ』て、面食らったものだった。フィリピン系の人たちは、LGBTQに対してかなり前から寛容なのだ。

日本はつい最近になってから、ジェンダーフリーのトイレができてみたり、これから追いついていこうとしている感じ?

それでも、この映画の中でゲイの長男をもつ日本人家族が、パートナーとのお付き合いに対し、普通に接している点から、なんとなく変化してきているのだね。

シングルマザーでフィリピンパブで働く主人公のママは、若くて元気で美人なので、パートナー選びの点から、『マジか?』ってちょっと思った。

もうず〜っと前の話になるけど、NYのとある企業の第一線で働いている日本人のビジネスマンが日本人妻を捨て、フィリピンパブで働いてた女性とお付き合いをはじめたって人を目の当たりにしたことがあるので。

外国人差別に関しては、ちょっと映画の話の流れには逆行してしまうのかもしれないけど、『日本にいる外国人をバカにしている日本人は、世界を知らなすぎるんじゃないか?』というのが、正直な私の感想である。

しかし、今の日本にこうした外国人差別があるのなら、とても悲しい。

LGBTQに在日外国人差別問題、そしてシングルマザーの貧困問題という3つが混在する複雑なお話だけど、主人公の葛藤する姿がとてもリアルで、こっちまでイライラさせられるほどだった。

ぜひ皆さんにも同映画祭クロージングの上映作品なので、観ていただきたい!

さてさて、今回オンライン上映の8作品(ナラティブ4作品、エクスペリメンタル1作品、ドキュメンタリー3作品)はプラットフォーム「eventive」を使用し、全米からの視聴が可能となる。主催はシカゴ日本映画コレクティブ実行委員会で、設立者の坂本有紀(Coyote Sun Productions代表)と共同設立者の河野洋(Mar Creation代表)がプロデュース。後援はFULL SPECTRUM FEATURESCATCH US PERFORMING ARTS

今回の映画祭のテーマは「再生」。コロナ渦中、社会問題となった「ASIAN HATE」や「BLACK LIVES MATTER」といった人種の分断、ウクライナとロシアの紛争にあった国同士の分断。普段の生活の中にも家族、夫婦、友人、さまざまな理由がもとで分断が近年大きく浮き彫りになった。そうした分断を乗り越えて、再生していく大切さ、切れた糸も修復ができる。そうした強いメッセージを伝える作品群を集めたという。

【オンライン視聴】(全米)

+開催期間:2023年6月23日(金)〜7月1日(土) 23:59(米国中部時間)

+登録料:

ALL ACCESS PASS(8回視聴券)

  • EARLY BIRD  23ドル(6月15日まで)
  • REGULAR 25ドル(6月16日以降)

3 TICKET BUNDLE(3回視聴券)

  • EARLY BIRD 15ドル(6月15日まで)
  • REGULAR 17ドル(6月16日以降)

SINGLE TICKET(1作品のみ)

  • EARLY BIRD 8ドル(6月15日まで)
  • REGULAR 10ドル(6月16日以降)

※学生割引あり (2ドル引き:要学生コード、Early Birdへの使用不可)

+映画祭プラットフォーム:http://cjfc.eventive.org

+公式ウェブサイト:https://www.cjfc.us

+映画祭一般連絡先:contact@cjfc.us(一般問い合わせはこちらのメールアドレスをご掲載ください)

+観客賞実施(Eventiveのサイトと実会場で投票)

【上映作品】

  1. Angry Son/世界は僕らに気づかない

[飯塚花笑 | ドラマ | 日本 | 2022 | 112分] *大阪アジアン映画祭協力

  1. Backlight/ 逆光

[須藤蓮 | ドラマ | 初長編 | 日本 | 2021 | 64分 | 国際プレミア]

  1. Cafune/カフネ

[杵村春希 | ドラマ| 日本 | 2023 | 66分 | 国際プレミア] *大阪アジアン映画祭協力

  1. Hoarder on the Border/断捨離パラダイス

[萱野孝幸 | ドラマ | 日本 | 2022 | 101分 | 北米プレミア ]

  1. I Quit Being “Friends”/友達やめた。

[今村彩子 | ドキュメンタリー | 日本 | 2020 | 84分 | 米国プレミア] ] *あいち国際女性映画祭協力

  1. NOT BEER/NOT BEER

[中川寛崇 | ドラマ | 新人監督 | 日本 | 2022 | 72分 | 北米プレミア] *東京インディペンデント映画祭協力

  1. Resonance/ひびきあうせかい RESONANCE

[田中トシノリ | ドキュメンタリー | 日本 | 2021 | 70分 | 国際プレミア]

  1. Toward Zero/零へ

[伊藤高志| エクスペリメンタル | 日本 | 2020 | 72分 | 国際プレミア]

  1. Twilight Cinema Blues/銀平町シネマブルース

[城定秀夫 | ドラマ | 日本 | 2022 | 99分| 国際プレミア]

  1. Underdogs/なれのはて

[粂田剛 | ドキュメンタリー | 日本 | 2021 | 120分 | 国際プレミア]

【あらすじ】

  1. Angry Son/世界は僕らに気づかない

水商売で生計を立てる母と高校生の息子の葛藤を描く。毎月送金される養育費が父親との接点という純悟は、恋人の優助との未来が描けない。母親の再婚相手との同居を拒み、父親を探す純悟だが・・・。

公式サイト:https://sekaboku.lespros.co.jp/

 

  1. Backlight| 逆光

70年代の夏、22歳の晃は、好意を抱く先輩吉岡と尾道の実家に招き、ある日、幼なじみの文江と変わり者のみーと遊びに出かける。みーこに惹かれる吉岡をはた目に、晃は困惑と苦悩に包まれていく。

公式サイト:https://gyakkofilm.com/

  1. Cafune/カフネ

高3の瀬川澪は、彼氏(渚)の子を授かる。澪は妊娠を渚や家族に打ち明けられず、無比の親友(夏海)だけに吐露する。澪は困難を乗り越え、隠していた気持ちを渚に伝えた。世界遺産•熊野が舞台。

公式Twitter:https://twitter.com/Cafunekumano

 

  1. Hoarder on the Border/断捨離パラダイス

未来が約束された有望なピアニスト白高律稀は、突然手に障害が生じ、キャリアを断たれるが、ごみ屋敷の清掃業者「断捨離パラダイス」に活路を見出そうとする。想像を絶する世界で白高が見たものは。

公式サイト:https://danpara.jp/

  1. I Quit Being “Friends”/友達やめた。

「わたしはマイノリティ」と思っていた、耳のきこえない私を変えたのは発達障害のまあちゃん。親しくなればケンカも増える。仲良くやっていくには?わたしたちは自分達にカメラを向けました。

公式サイト:http://studioaya-movie.com/tomoyame/

  1. 6. NOT BEER/NOT BEER

二人組の詐欺師が金の買取に老女ハルエを訪れると、お通夜が行われていた。遺書には「通夜に最後まで残った人物が遺産相続」とある。弁護士とハルエの孫の四人が騙し合うハートフルコメディ。

公式 Twitter: https://twitter.com/Notbeerbut_M

  1. Resonance/ひびきあうせかいRESONANCE

東京育ちの拓次は、都市の変化と人々と自然の分断を感じ、沖縄で音楽家たちと「サークルボイス」を設立。人声を合わせた一時的な平和な世界を創造し、言葉、国、時を超える拓次の映像と音楽の旅。

公式サイト:https://resonance-movie.jimdofree.com/

  1. Toward Zero/零へ

バットを振り下ろす、スコップを引きずる。独特の強迫的な描写が散りばめられた伊藤高志監督が新境地を開く集大成的作品。摩訶不思議な人物らの物語が、静謐かつ緊張感を持って交差。 “零”へ向かう。

  1. Twilight Cinema Blues/銀平町シネマブルース

青春時代を過ごした銀平町に帰ってきたワケありの近藤は、映画好きのホームレス(佐藤)と映画館の支配人(梶原) と出会い、映画館のバイトを始める。映画館を取り巻く人々と再生し始めるが・・・。

公式サイト:https://www.g-scalaza.com/

 

  1. Underdogs/なれのはて

マニラの貧困地区に住む「困窮邦人」と呼ばれる4人の日本人高齢者。隣人の助けを借り、日銭を稼ぎ、毎日を送る。帰国せず、人生の全うする男たち。7年の歳月をかけて迫ったドキュメンタリー。

公式サイト:https://nareno-hate.com/

+++ 問い合わせ +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

連絡先: シカゴ日本映画コレクティブ (坂本/河野)

Email: info@cjfc.us   Website:  www.cjfc.us  Phone:     +917-498-2341

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください