42ストリートのタイムズスクエアに、Netflixで人気のStranger Thingsのお店ができた。このシリーズは私も好きで、いつも楽しみにしている。早速、予約を入れてタイムスクエアまで仕事の後に歩いたのだった。15分ほどで到着するので、あまり何も考えずに一人歩いた。それにしても、パンデミックは終わったんだな〜って思わせるノリで、すでに人が多い。すでに国内旅行だろうが、観光客もたくさんいる。
人混みをぬって、マスクをしたまま歩く。周りをみると、マスクをしている人、していない人は半々くらいだろうか。ニューヨーク在住者のほうが、マスクをつけている人が多い感じがする。どちらかといえば、田舎から出てきたノリで団体で歩いてる中高年の女性の団体などは、まったくマスクをつけていない。交通量もすでに普通になっているので、信号機が赤になるたびにしっかり立ち止まる。
そしてお店にようやく到着したと思ったら、100人以上はいるって感じの行列。1ブロックはこの店に入る人の行列になりそう。店舗に入るためだけのために一人で仕事の後に並ぶのも疲れそうなので、すぐに断念。帰路へついたのだった。

並んでるのは、10代から20代後半くらいまでの若い人ばかり。高齢な人はまったくといっていいほど、いない。いたとしてもティーンの子供の付き添いの親だろう。自分もティーンの子供たちをつれて並ぶしかないな。自宅へ帰ってから、娘たちに聞けば「行ってみたい」と言っていた。タイムズスクエアは、クリスピー・クリーム・ドーナツの店や、ハーシーズのチョコレートワールドにM&M’sの店など、お土産には事欠かない場所になった。
これでStranger Thingに入れれば、NY観光でのお土産は完璧かもしれない。