黒の光沢に浮かび上がる美!フォトアーティスト平塚篤史がソーホーで魅せる存在感

「今回、ここで展示されているものよりもう少し小さいサイズの作品が、ミチコロンドンでファッションデザイナーとして著名なコシノミチコさんのお部屋にも飾られているんです。」

そうさらりと語ると、彼は実際にコシノさんが出演しているテレビ番組の映像をスマートフォンで見せてくれた。世界的に知られるデザイナーのプライベート空間に自分の作品が飾られている――それは、写真家・平塚篤史の表現力がどれほど人を惹きつけているかを物語っている。

現在、ニューヨーク・ソーホーのギャラリーにて彼の作品が展示されている。春の強い日差しが照りつける街中、黒のレザージャケットに黒のパンツというまるでニューヨーカーのようなスタイルで現れた彼は、終始涼しげな表情を浮かべていた。

ギャラリーの中でも特に異彩を放っているのが、ラテックスに包まれた女性モデルの脚の一部にフォーカスした作品だ。その存在感は群を抜いており、まるで空気までもが張り詰めてしまうような緊張感を持って迫ってくる。

「実はあと2作品持ってきているのですが、倉庫がいっぱいで取り出せず、今回は1点しか展示できなかったんです。」と語る平塚氏。もし3点すべてが揃っていたら、さらに圧倒的な空間になっていたに違いない。それでも1点だけでここまでの存在感を放つのは、やはり作品そのものに強烈な力があるからだろう。


幼少期から抱いた「美」へのまなざし

平塚の美意識の原点は、幼いころに遡る。

「父がグラフィックデザイナーだったこともあり、家には資料としてさまざまなイラスト集や写真集がありました。その中に描かれていたボンデージファッションの女性の姿を見たとき、幼いながらに“美しい”と感じたんです。」

その感覚は、性的なものではなく、純粋な造形美への感動だったという。

「フェティッシュとかエロいという感覚ではなく、あくまで芸術として見てほしい。ボンデージやラテックスというテーマが、もっと堂々とアートの文脈で認められるようになれば嬉しいです。」


光沢に宿る生命――LEICA Sで写し出す美

作品には高級中判カメラ**LEICA S(Typ007)**と、APO MACRO SUMMARIT-S 120mm F2.5というレンズを使用。ラテックス特有の黒い艶やかな質感が、まるで彫刻のように浮かび上がる。

「額縁を実際に手で触っていただいて、なぞるように写真を見てもらえると、不思議な感覚が得られるはずです。」

そう話すように、その表面に宿る光のゆらぎは、ただ見るだけでなく“感じる”写真を実現している。

さらに、**ラムダプリント(LAMDA PRINT)イルフォード・バライタ紙(ILFORD BARAITA PAPER)**を使い、現像にも徹底的にこだわっている。

「写真の陰影をいちばん美しく出せる方法を探して、いろんなプリント手法を試しました。現像の段階でどこまで作品の質を高められるかが、最終的な完成度を左右すると思っています。」


フェティッシュという感覚をもっと自由に

「フェティッシュって、実は年齢や性別に関係なく誰もが持っている感覚だと思うんです。ただ、それを表に出すことが“恥ずかしいこと”として処理されてしまっているから、アンダーグラウンドの世界でひっそり楽しまれるようになってしまった。」

多様性が重視される時代において、このテーマにももっと自由でオープンな風が吹いていいのではないか。そんな思いから今回の展示に踏み切ったという。


国内でも著名タレントを多数撮影

日本ではファッション誌やブランドビジュアルの撮影をはじめ、GACKTさん、松尾貴史さん、**けろりーなさん(元有頂天)**など、多くの著名人のポートレートも手がけてきた。

「日本では本当に自分のやりたいことがなかなかやれないというのもあって、海外へ飛び出そうって思っています。」


ソーホーにて展示中、世界へ羽ばたくアーティスト

現在展示中の会場は、ニューヨーク・ソーホーの Chelsea Industrial
光と影、質感とフォルム、美とフェティッシュが交錯する平塚の作品は、ただの写真ではない。そこには、見る人の感覚に触れる“存在”がある。


🗽 FOCUS ART FAIR 2025
May 15th – 18th
Chelsea Industrial
535–547 W 28th St, New York, NY 10001

Details
Frame size: 約 71 x 52 inches
Photo size: 約 59 x 40 inches
Lambda Print / Ilford Baryta Paper
Edition: 1/1 only

Use Camera
LEICA S (Typ007)
APO MACRO SUMMARIT-S 120mm F2.5

om/atzshicom/

https://www.instagram.com/focusartfair/


📘 プロフィール:平塚 篤史(ひらつかあつし)

1982年東京生まれ。ロンドンで4年間演劇を学び、俳優として活動。その後、31歳でフォトグラファーに転身。
台北・中国・北京などで撮影されたファッション作品が国際的に評価されている。

  • 「FERAUD 2019 S/Sキャンペーン」撮影担当
  • 「APA写真家協会 広告アワード2017」入選
  • 「EIZO賞」「Contemporary Art Salon in 台北」など多数受賞
  • 現在はファッションポートレートを中心に、アートと美を追求している

📸 公式HP:https://atzshi.com/
📱 Instagram:https://www.instagram.c

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください