クラブハウスからラジオ番組が生まれる?!NY1pageのCMソングを歌う即興唄音楽家、富山のクラブハウサー、もりきゅあ(CURE)さん

もりきゅあ(CURE)
富山県出身・在住
即興唄音楽家
富山県代表クラブハウサー
第一回クラハ音楽祭2021Summer出演
第一回クラブハウスデュエットグランプリ優勝
第三回クラブハウスMr.歌うまグランプリ優勝
毎日クラブハウス「CURE CLUB」
FMラジオたかおか 第3金曜日 18時~
もりきゅあlit.link(リットリンク)
instagram @moricure18

しゃけ:
素敵なNY1pageのCMソングを作ってくださりありがとうございました!そしてNY1page2回目の登場ありがとうございます。一回目はこちらです。

CUREさん:
こちらこそ依頼してくださって嬉しかったです。インスタグラムのリールに上げたのですが今までで最高の再生回数になっていて驚いています。

しゃけ:
!!クラブハウス効果すごいですよね。毎日やっているきゅあクラブ(CURE CLUB)でNY1pageのことも宣伝していただいて感謝です。

CUREさん:
カナスギさんのクラハ音楽祭でしゃけさんと出会って、NY1pageのCMソングからの、取材していただいて・・・毎日無限に世界が広がっていきますね。

僕はクラブハウスを始めるまでは話すのが本当に苦手だったんです。今もうまくないですけど(笑)。大学時代以外は富山県から出たことがない人間です。

今年(2021年)の8月までは音楽活動をしながら地元の住宅関係の会社で広報として働いていました。でもコロナ禍の影響で解雇されてしまって。今は就職活動とバイトの時間以外はクラブハウスにどっぷりハマっています。だって、実家の自分の部屋から一瞬で世界中の人たちと繋がれるツールなんですよ。そして僕の作ったショートソングで誰かが喜んでくれる。こんなに幸せなことはないです。

みなさん、言いたいことを言えていますか?僕は言えない。(笑)言葉だと言いたいことの1パーセントくらいしか表現できないんです。もどかしくて。でもクラブハウスでたくさんの素晴らしい方々に出会って、みなさんのおかげで歌で自分の気持ちを表現する場所をいただいています。

しゃけ:
歌にすると急に大胆になりますよね?
「左曲がりの恋」でデュエットグランプリ優勝。「ワクワクチンチン」で歌うまグランプリ優勝!きゅあさんにしか歌えない、きゅあさんだから許せちゃう内容(笑)
クラブハウスからお仕事に発展することはありましたか?

CUREさん:
ショートソングのお仕事を数件いただきました!
あと、地元のラジオ番組(FMラジオたかおか)で30分番組を担当させていただくことになりました!

しゃけ:
え!すごい!

CUREさん:
ラジオにはゲストとして出演したことはあるんですが、自分でやるのは初めてなので。。しゃけさん協力してください!

しゃけ:
え!私ラジオ出たことないですから!でも協力できることがあれば・・・応援させていただきます。私のルームでもぜひエンディングソングを歌ってくださいね。

CUREさん:
もちろんです。ショートソング、プロフィール紹介ソング、CMソング、エンディングソングなんでも作ります。普段は、ネバーランド・ゆる~い☆クラブハウス・赤鬼東海クラブ・愛知ママの会・No name music・教えてクラブハウス・あたたかい人が繋がる部屋・モラヘヤ・ラブアンドピースなどのルームで大変お世話になっています。出会えたみなさんに感謝です。ありがとうございます。

しゃけ:
リアルでも活躍されていますよね。庄川(しょうがわ)ゆず祭り、かっこよかったです。
YouTubeの「文明開化」も素晴らしくて。私「文明開化」大好きです。「今夜の空は太陽が沈んでいるようには見えない」という歌詞。この歌詞はどうやって生まれたのか教えていただけますか?昔からミュージシャンにあこがれていたのですか?

CUREさん:
小さい頃に路上ライブをしている人を見てかっこいいなと憧れていました。ライブが好きなんですよね。目の前にいる人に直接歌を聴いてもらえることが最高で、自分でもライブを始めて10年になります。

昔は挙動不審でネガディブキャラでした(笑)。歯のかみ合わせがうまくいかなくて中2の頃から顎関節の調子が悪く、しゃべることにもコンプレックスを感じていました。18歳でギターに出会い、歌にするとすらすらと本音が言えて気持ちがいいということには気がついたのですが、顎のせいで歌えなくなって。20歳の時に手術しました。誰ともしゃべれない、流動食しか食べられない、泣きたくても声が出せない、という日々でしたね。

一人ぼっちの入院生活。そんな一番どん底にいたときにこの歌詞が生まれました。命が息を吹き返す瞬間というのかな、この歌は自分にとって、絶対捨てられない特別な歌です。

しゃけ:
「文明開化」を聞いているとなぜか泣けてきたんです。そんな背景があったのですね。
今のきゅあさんの夢を教えていただけると嬉しいです。

CUREさん:
夢は・・・ヒット作を作ることです。
子供から大人までみんなが知っている、みんなが口ずさめる曲を一曲作りたいです!!楽しい時だけじゃなくて、悲しいこと、辛いことがあった時にもその曲を口ずさむと「元気になる」と感じてもらえたらいいなと思っています。

しゃけ:
うんうん!楽しみにしています!今後の出演予定日を教えてください。

CUREさん:
クラブハウスでは、
2021年 12月4日・5日 クラハ大感謝祭
毎日「CURE CLUB」
リアルでは、
2021年 12月12日 15:00 ぼくのほそ道
2021年 12月17日 18:00 FMラジオたかおか
2021年 12月18日 20:00 ゴールドスタイルスペース 富山豊田
に出演予定です。♪来れるもんなら~~♪ 富山にー来てね♪
詳細は決まり次第インスタグラムもりきゅあlit.link(リットリンク)にアップします!

しゃけ:
CURE×しゃけ クラブハウスでのインタビューは ↓ こちらです。
「文明開化」「左曲がりの恋」「ワクワクチンチン」「大好きなあなたに」「クラブハウスメドレー」「富山に来てね」 のフルバージョンを聴くことができます。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください