ニューヨークでの仕事探しに役立つサイト

NYで就職活動をする人にとって、お助けマンともいえる、仕事探しのサイトをあげておく。ジョブ・エージェンシーから連絡がすぐに入るというヒット率の高いサイトをあげる。個人的な見解なので、もっと効率のよい方法があるかもしれないことは断っておく。まずは最大手の仕事探しサイト、Monster.com。

1)Monster.com
ここにレジュメをアップロードすれば、すぐにジョブ・エージェンシーに所属するエージェントから連絡が入ってくる。就職活動中は、アップロードしたレジュメを放置しておくのではなく、編集をマメに行う。編集するたびに「モンスターでレジュメを見ました」とエージェントから連絡が入る。新しくレジュメがアップデートされたという情報を、エージェントのほうもチェックしている。エージェントも、企業にマッチさせるため、就職活動している人をマメに探しているのだ。

アップデートした次の日は、一日に数件はエージェントから電話が入るので、心してアップデートしよう。外出先での電話の応対、特にマンハッタンは外出を控えよう。なぜなら、静かに話せる場所がほとんどないからだ。工事中の騒音、ERや消防車などの音が頻繁に聞こえるので、エージェントからの会話が聴き取りにくい。静かなところを選んだつもりで、コーヒーショップに入ったとしても、自分のキャリアを相手に聞こえるように話すため、ついつい大声になる。希望給与やこれまでの給与を先方から必ず聞かれるので、それを周りにも聞かせてしまい、プライベートを公開するようなものだ。

2)LinkedIn
ビジネスリレーションシップに特化したSNSだが、Monsterでレジュメを見たエージェントや、レジュメ自分で企業へアプライした場合にも、LinkedInで更なる情報(顔写真など)を得ている場合が多い。ここに掲載する写真は、自分の希望する職種に見合ったプロフェッショナルな雰囲気のものにしよう。すでに同サイトからも企業へのアプライは可能だ。

3)ZipRecruiter.com
このサイトのアプリは、Monster.comより使いやすいと思う。自分のキャリアや勤務地など条件にあった職探しをAIが勝手にやってくれているのだろう、毎回、企業からの募集がかかるたびに、お勧め数社が出てくる。その数社へのアプライもボタンをクリックするだけで可能。とはいえ結局は、エージェントから連絡が入ることがほとんど。モンスターとの違いは、前職のマネージャーや同僚などリファレンスをくれた人のメッセージを掲載できるようになっている。

4)glassdoor.com
このサイトで何よりもお勧めなのは、それぞれの企業でのポジションによって年間の平均給与がわかりやすく表示されていること。働いていた人たちからのレビューも掲載されており、☆マークで会社のよさが評価されているところも使える。雇用する側は、面接する際にも自社のよいところばかりをアピールするので、働いていた人たちからの会社の評判は、必要情報だといえる。

5)indeed.com
シンプルで使いやすく、glassdoor.comと同じように平均給与や評判も掲載されているのだが、エージェントがこのサイトからたどってきたという話はまだ聞いたことがない。時折、自分のキャリアとはかけはなれた情報もまぎれこんでおり、情報にまとまりがないため、少しばかり使いにくい。NYでの募集ではなくTXだったりするのも時間を費やしてしまう。

ほかにも沢山、仕事探しのサイトはあるのだが、メジャーなところを使ってエージェントからの引き合いを待ち、エージェントを介して企業へ売り込んでいただくのがベストである。自分でどれだけ企業に直接的にアプライしても、企業側も届いたレジュメをチェックしている時間のある人はいないので、エージェントにその部分は委ねているようだ。とはいえ、メジャーな企業であれば、採用部門も細分化しており、直接連絡がくることもある。

最後に、レジュメを作成する際に、使えるサイトを紹介しておく。経歴を入れれば、自動でレジュメをレイアウトしてくれて作成できるサイトも沢山あるが、このサイトが使いやすい。
6)MyPerfectResume.com

NYで仕事探しをしていても、別の州からもリクルーターが連絡を入れてくるので、NY以外の局番でも電話には出るようにしよう。リクルーターから得た情報であるが、サンクスギビングやクリスマスのホリデーシーズンは、求人の数が減るという。求人にも旬の時期があるということだ。こうしたサイトを使ってアプライし、すぐに仕事が見つかる人もいれば、簡単に仕事が見つからない人もいるのだが、見つかるまで、とにかく諦めずに探し続けることが肝心だ。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中