太鼓×バレエ?NY Dance Artistry – Hariyama Ballet【ハリヤマバレエスタジオ20周年記念公演】2025年6月8日@Peter Jay Sharp Theatreが熱い!主催者・針山 真実(Mami Hariyama)さんにインタビュー!

しゃけ:
真実さん、お忙しい中インタビューに応えていただきありがとうございます。リハーサルの真っ最中ですか?かなり大きな規模の舞台ですね?

真実さん:
このような機会を作っていただきありがとうございます。今回は【ハリヤマバレエスタジオ20周年記念公演】ということで、総勢70名のパフォーマーたちが集まります。スタジオ開講以来、最大規模、そして集大成ともいえるイベントになっております!

今、最終確認やリハーサルを繰り返している段階で、休みなし。ワクワクドキドキ、アドレナリンが出まくっております!(笑)

しゃけ:
おおー、熱い!太鼓のパフォーマンスもあるのですか?

真実さん:
はい。ニューヨークで有名な太鼓のパフォーマー『COBU』コブさんとのコラボレーションで太鼓×バレエの演目があります。

しゃけ:
え!バレエと太鼓?!面白い。

真実さん:
これはなかなか見応えがあると思います。生の太鼓の音をぜひ体で感じていただきたいです。スピーカーから出る音とは全く違います。そもそも舞台はその時限りのなまもので、二度と同じ舞台はできないのですが、今回の規模の舞台は私の人生で、最初で最後かもしれない、と思う最大級のイベントです。

しゃけ:
真実さんのお子様たちも出演しますか?

真実さん:
はい。4歳の息子にとってはほぼ初舞台ですけど、どこまでできるのか・・・。8歳の娘はバレエ大好きなのでとても張り切っていてやる気満々。初舞台の生徒から今回で私のスクールを卒業する生徒、スクールで指導してくださっている先生方のスペシャルパフォーマンスもありますし、ゲストダンサーズ、そして私もメインで出演しています。

しゃけ:
芸術家一家ですね。旦那様もダンサーだったりして?

真実さん:
夫はダンサーではないのですが、音楽をやっています。私の両親も音楽家なので、ピアノを弾くのは当たり前の家で育ちました。バレエは近所に教室があったから始めました。

しゃけ:
他の仕事は考えられないという感じでしょうか?

真実さん:
高校に入学してすぐにアルバイトはしましたよ。親の負担を減らすためにコンビニとかファーストフードのバイト面接に勝手に行って勝手に働きだしました。生活は学校とバレエ、そして早朝学校が始まる前やバレエの後にアルバイトに行っていました。

しゃけ:
バレエをやっている方は24時間バレエ中心というような想像をしていました。

真実さん:
そういう方もいらっしゃいます。プロになりたい場合は生活の大半をバレエに注ぎます。ハリヤマバレエスタジオにはバレエのプロになりたい生徒もいますが、趣味として、お稽古事の一つとして通って来る生徒も多いです。バレエだけでなくコンテンポラリー、K‐POP、タップダンスの先生もいます。

サマーインテンシブや短期留学・長期留学もOK。合宿あり。年間で発表会は冬と春に開催しています。日本語、英語、どちらもOKです。

しゃけ:
す、すごすぎる・・・。疲れませんか?(笑)

真実さん:
疲れます(笑)子育ても謎が多くて本当に毎日大変ですし。
でも頼まれたら断らないというか・・・頼られることが嬉しくて応えたくなるんです。自分が役に立てることって幸せですよね。そしてやるからには責任をもってやります!

しゃけ:
ディズニーバレエCDについて詳しく教えていただけますか?

真実さん:
ディズニー社のバレエレッスン音楽制作依頼の電話がきた時に「やります!」と、とても喜んで引き受けたのですが、とても驚きました。私は音楽大学に行ったわけでもピアニストを目指していたわけでもないのですが、楽譜を見ずにピアノが弾けたのと、バレエに親しんでいたことで、アメリカンバレエシアターなどでピアノ伴奏のお仕事をさせていただいていました。ピアノはほぼ自己流です。

ディズニー音楽をバレエレッスン伴奏用にアレンジして欲しいと言われ、ディズニー音楽を聴きまくり100曲を選びました。バレエのエクササイズに合うようにアレンジして演奏。

なんと3日間で100曲の録音を終えました。あの時は腱鞘炎になるかと思いました。

1曲をワンテイクで録るので、少し間違えたらやりなおし。バレエで鍛えた体力、根性、精神力が役立ちました。

それが最初の3枚のCDになったんです。反響がよかったようで、そのあとに追加でもう3枚分の編曲・アレンジ依頼をいただき、ディズニー音楽にかなり詳しくなりました。今でもいろいろな場所で使っていただいているようで、嬉しいです。

しゃけ:
おお。プロフェッショナル。

真実さん:
頼まれたことは完璧にやろうとしすぎて体を壊すこともあったので、今は自分の心と身体の声を聞きながら・・・と思っているのですが、つい気合が入ってしまうかもしれません。いつも寝不足です。(笑)

でもひとつ終えたら次のこと!発表会が終わったら次の発表会!とやっているうちにあっという間に20年経っていました。え!20年?20年って何?(笑)信じられない。

コロナ禍はズームレッスンとオンライン発表会で乗り越えました。たくさんの先生方、生徒のみなさんに支えられてここまでこれました。本当にありがとうございます。感謝の気持ちでいっぱいです。

しゃけ:
子育てしながらダンススクール経営、素晴らしいです!尊敬です!体を休めるためにはどんなことをしますか?

真実さん:
本当はもっと行きたいですけど、時間を見つけてマッサージをしてもらうときが幸せですね。全てを忘れてスマホを見ずに目を閉じて。マッサージ師に全身を預けます。3時間マッサージを受けるのが夢です(笑)。

(おっと、インタビュー中にもチケットについてのお問い合わせが入る)

しゃけ:
まだチケットは販売中でしょうか?

真実さん:
はい。大丈夫です。2025年6月8日(日)16:00から、Peter Jay Sharp Theatre(2537 Broadway at 95th St.)のシンフォニー・スペースで行います、【ハリヤマバレエスタジオ20周年記念公演】で皆様にお会いできることを楽しみにしております。

今回のパフォーマンスの内容は盛りだくさんです。詰め込みすぎたかも?!クラシックバレエでは「白鳥の湖」、そして「ドン・キホーテ」、どちらもオリジナルでハイライト版を作りました。そして今回のパフォーマンスのために振り付けられた特別な新作「ジュピター」も上演します。皆さまに見ていただきたいです。
チケットはこちらで発売中

針山 真実(Mami Hariyama)はりやま まみ instagram
大阪府出身 ニューヨーク在住
NY Dance Artistry – Hariyama Ballet スタジオディレクター 
421 7th Ave #300 New York, NY 10001
バレエダンサー・バレエピアニスト

音楽家の両親のもとに生れ、幼少期からピアノとバレエを習う
2003年 ニューヨークへ 単身留学
ニューヨークでバレエレッスンのピアノ伴奏の仕事を得る
有名ダンススタジオやアメリカンバレエシアターでピアノ伴奏
2005年 NY Dance Artistry – Hariyama Ballet ハリヤマバレエスタジオ開講
幼児から大人まで計800名以上の生徒を指導
ダンサー兼プロデューサーとして国内外で30回以上の公演を手掛ける
2009年 ロサンゼルスに招かれ出張指導
2014年 ディズニー社公式、ディズニーオフィシャルバレエCDを製作
アレンジ・編曲・演奏を担当

2025年 ハリヤマバレエスタジオ20周年記念公演
日時:2025年6月8日(日)16:00~
会場:シンフォニー・スペース  Peter Jay Sharp Theatre
住所:2537 Broadway at 95th St.
入場料:一般 $35-$40、子供 $35、学生 (学生証要) $30
チケット発売中

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください