誰にでも、つらいときや心が弱る瞬間がある。そんなときに、私は 大愚元勝和尚のYouTubeを拝聴する。
落ち着いた声で、ゆっくりと語られる言葉は、まるで心を撫でるように優しく、癒される。
悩みで眠れない夜も、イヤホンをしてお悩み相談の回答を聞いているうちに、不思議と安らかに眠りにつくことができる。

人間関係に悩み、友達にも話せず、AIに相談したこともあった。
だがやはり、「人」でしか癒せない心の深い部分がある。画面越しでも感じる、大愚和尚の”見えない力”が、確かにそこにあった。
そんな 大愚元勝和尚が、全米を巡るツアーを開催!
なんと、生でそのお話を拝聴できる貴重な機会である。私もフォローしている者のひとりとして、この機会を心から楽しみにしている。
このようなチャンスはめったにない。

癒しを求めている方、心の指針を見つけたい方、ぜひ会場へ足を運んでみませんか?
大愚和尚 WORLD TOUR 2025 Spring 申し込み
✨ あなたの心が少しでも軽くなりますように。✨
【プロフィール】
大愚元勝(たいぐげんしょう)
佛心宗大叢山福厳寺住職。慈光グループ会長。僧名「大愚」は、何にもとらわれない自由な境地を表す。駒澤大学、曹洞宗大本山總持寺を経て、愛知学院大学大学院にて文学修士を取得。僧侶・事業家・セラピスト・空手家と4つの顔を持ち、「僧にあらず俗にあらず」を体現する異色の僧侶。また、過食、拒食、リストカットを繰り返す少女の母親からの相談をきっかけに始めた、YouTube のお悩み相談チャンネル「大愚和尚の一問一答」は、登録者 70 万人を超える。令和元年には、仏教の本質に立ち返り、「慈悲心、知恵、仏性を育む」ことを宗旨とする佛心宗を興し、新たなスタートを切る。主な著書に『苦しみの手放し方』(ダイヤモンド社)、『ひとりの「さみしさ」とうまくやる本』(興陽館)、『これでは、不幸まっしぐら』(佼成出版社)、『苦しい心が軽くなる 思いを手放すことば』(KADOKAWA)『自分という壁 自分の心に振り回されない29の方法』(アスコム)『1日3分でしなやかな心が育つ 禅のことば』(講<br>談社)、『愚恋に説法~恋の病に効く30の処方箋~』(小学館)などがある。
●大愚和尚の一問一答Youtube
●大愚和尚オフィシャルサイト
●大愚元勝 (@Taigu_gensho) – X
