青木 麻菜美(あおき まなみ)Manami Aoki instagram web
宮城県 大崎市出身 ニューヨーク在住
ソプラノオペラ歌手
2012年 尚美学園大学入学 オペラ初体験 衝撃を受ける
在学中『フィガロの結婚』でケルビーノ役を演じオペラの魅力を知る
2016年 声楽を専攻し首席で卒業 奨学金授与
2016年 ニューヨークへ
オペラ『魔笛』でデビュー (マンハッタン・オペラ・スタジオ主催)
ソロリサイタル出演者に抜擢される(カーネギーホール)
2021年 オペラ『蝶々夫人』蝶々夫人役(イタリアのヴェルディ歌劇場)
マリオ・ランツァコンテストでファイナリストに選抜される
映画『最後の乗客』の挿入歌の一部を担当
Young People’s Chorus of New York Cityとカルミーナ・ブラーナの演目で共演し、ソリストを務める
2022年 自主製作オペラ『オペラはつまらない』”Opera Is Boring”を書き始める
2023年 日本へ 『オペラはつまらない』”Opera Is Boring” 初演(仙台)
2025年 1月19日(日)バッハホール管弦楽団 New Year Concert
しゃけ:
オペラを観に行ったことが一度もないしゃけです。よろしくお願いします!麻菜美さんは昔からオペラが好きなのですか?
麻菜美さん:
宮城県大崎市生まれで、家族に音楽家がいるわけでもなく、まったくオペラに触れる機会がなく育ちました。歌劇場がないんですよね。でも運命なのか・・・高校時代に3.11の東北大震災が起こり、オペラ歌手の方が目の前で歌で励ましてくださった時に、「私も歌えるようになりたい」と強く思いました。
しゃけ:
震災がきっかけになったのですね。そして大学で声楽を専攻したのですか?
麻菜美さん:
はい。在学中に『フィガロの結婚』でケルビーノ役を務めさせていただいた時に、オペラや舞台に完全に魅了されました。素晴らしい体験でした。
周りには幼少期から音楽を専門に学んできている人が多かったので、私の学ぶべきことは山のようにありましたが、素晴らしい先生方や先輩たちに囲まれて大学生活を謳歌できました。
しゃけ:
奨学金を得て首席で卒業!その後はカーネギーホールでソロリサイタル、『魔笛』『蝶々夫人』・・・素晴らしい経歴ですね。
麻菜美さん:
ありがとうございます。卒業後はニューヨークに渡り、オペラ歌手としてデビューすることができました。でも、自分に才能や可能性があると思ったことはありません。パバロッティや他のオペラスターたちは、とんでもないお声をお持ちなので。
王道のオペラ歌手としての道は無理ならば、何が私にできるのか?と自問自答している中でオペラを親しみやすくする表現を発見していきました。
というのも、オペラの発祥の地はヨーロッパ、特にイタリアが有名です。イタリアの街で、オペラの古典の曲をイタリア語で歌ってみたのですが、そこにいたイタリア人の方々に「初めて聴いた曲だ」と言われて驚いたことがあります。
かなり有名な曲でさえも現代では聴かれていないのだとわかり、このままではオペラが消えてしまうのでは?という危機感を感じました。
一方、コロナ禍で日本に帰った時に中学生に授業をすることがあり、オペラ鑑賞の時間を設けると子供たちの目が一気に輝くのを感じたんです。オペラのことを知る機会がないだけで、聴いてもらえればオペラの魅力は現代の子たちにも十分伝わるんだ!と実感できて嬉しかったです。
しゃけ:
それが日本語でオペラを創作しようと思ったきっかけですか?
麻菜美さん:
はい!古典の曲を使い、日本語でわかりやすく説明し、さらに笑いと感動を。オペラは楽しいよ!というメッセージを『オペラはつまらない』”Opera Is Boring”という作品に込めて創りました。
しゃけ:
うわ。すごい!
麻菜美さん:
台本を書き始めた時、自分でも驚くような熱量と集中力があり、とりつかれたように一気に書き上げました。すると、「一緒に舞台にしたい」と集まってくださる方たちとの不思議な出会いでだんだん形になっていき、いよいよリハーサル。
バリトンの高橋さんが初回リハーサルで主役を演じてくださったときには、思い描いていたキャラクターがそのまま、いや、それ以上の役になっていて涙が出ました。
しゃけ:
そして仙台での初演!大成功おめでとうございます!
麻菜美さん:
ありがとうございます。カーテンコールの瞬間は今までの人生の中で一番幸せな時間でした。200名ほどのお客様が全員立って拍手をしてくださって歓声を上げてくれた時には、肩の荷がおりるのと同時に、「やってよかった」と心から思いました。
そしてオペラには不思議な力がある!と確信。大げさに言えば、古典芸能であるオペラを現代に広めるという使命をも感じました。
しゃけ:
古典芸能は奥が深いですよね。YouTubeで舞台の様子を見させていただきました。私もオペラに興味が湧きました。
麻菜美さん:
そう言っていただけると嬉しいです。今後は『オペラはつまらない』だけに留まらず、他にもオペラやクラシック音楽を親しみやすくする表現を追求しながら活動していきたいです。
2025年1月19日(日)は、バッハホール管弦楽団 New Year Concertに出演予定です。日本の皆様にお会いできるのを楽しみにしています!



