ニューヨークOLランチ事情: Jongroで絶品の水冷麺(コリアンタウン)

IMG_8218 (2)
Cold Noddles at Jongro

夏も終わり秋らしい季節になってきたニューヨーク。そろそろ温かいスープやラーメンが恋しくなる季節だが、それでも時々無性に食べたくなるのが韓国水冷麺(ムルレンミョン)。私の冷麺デビューは遅く、初めて食べたのは3年ほど前。それ以来あのつるっとしたのど越しと甘酸っぱいスープの虜に。

この冷麺、もともとはオンドル(韓国の床暖房)の上で食べる韓国北部の冬の料理。朝鮮戦争後に北部住民が南部に移動し、夏にも食べられるようになったとのこと。現在は季節を問わず楽しまれている韓国人気料理の一つ。

韓国レストランのずらりと並ぶコリアンタウンで冷麺を食べ歩いた私一押し冷麺処といえば、Jongro BBQ。このお店は賑やかな32丁目、Citibank が入るビルの2階にあり、大きなサインも無いためいつも通り過ぎてしまいそうになる。エレベーターでお店に上がるとそこはには昔の映画のポスターやブリキで出来たタバコの看板が飾られてあり、古い時代のソウルを思わせる内装が広がる。

IMG_8224 (2)
Beef Short Ribs at Jongro

ランチでは冷麺単品で$11.99、セットだとカルビが付いて$14.99とお得。麺がとても長く食べにくいので、お店の人が食べる前にハサミでチョキチョキと短く切ってくれる。冷麺はそのまま食べてももちろん美味しいが、個人的にはマスタードとお酢を加えて食べるがお勧め。

IMG_8230 (2)
Mustard and Vinegar bottles at Jongro

コリアンタウンの人気店、BCT Tofu House の冷麺もなかなか。BCTではバンチャンが他のお店に比べて良いものが出てくることが多いのでそれを目当てに行くことも。

IMG_8104 (2)
Cold Noodles at BCT Tofu House
IMG_8103 (2)
Banchan at BCT Tofu House

Jongro は人気店で夜にはBBQを求めてくるお客さんで列ができるほどだが、ランチでは穴場スポットで待つこともほとんど無し。寒くなっても食べたくなるJongro の水冷麺、ぜひお試しあれ! -e    Instagram: @e_villagestone

Jongro BBQ
22 W 32nd St Fl 2
New York, NY 10001
Phone:(212)473-2233
Map

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中